#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

○○の秋🍂ダイエット編🍂続けやすい長期ダイエットは秋からがおススメ

こんにちは✨

なってぃです♪

 

お待たせしました!!!

○○の秋シリーズやってきました!(笑)

 

食欲の秋編がありましたが、美味しいものがあるからこそ太ってしまいやすいのではないか?と、男女問わず心配する人もいる秋‼️

○○の秋🍂食欲編🍂柿とさつまいもの意外な栄養素 - 中山 茉莉♪ネイルblog

 

実は秋冬の方がダイエットに向いていると聞いたのでびっくり!その理由を紹介します🌟

 

【夏はダイエットに向いてない?】

『夏は痩せるぞ〜!』と燃えますが、そもそも夏はあまりダイエットに向いていないんだそう💡

びっくりなその理由があります!

 

①血糖値のコントロールが難しい食生活

夏といえば海やプールにお祭り…そのにあるのは『焼きそば、たこ焼き、かき氷、ビール…』

暑くてついつい食べてしまう『アイスクリーム』

夏バテでも食べやすい『そうめん、冷麦…』

 

こんなふうに砂糖や小麦粉などの糖質を摂ると、血糖値が急上昇して脂肪を蓄えてしまうんですね‼️

 

②お風呂はシャワーで済ませる

暑さ故に夏はシャワーで済ませる人が多いですね🚿

しかし、お風呂に入らないことで体温コントロールが難しくなり、熱帯夜と相まって睡眠の質が落ちてしまうことがあるんだそう💤

それがストレスとなり、ダイエットの妨げになってしまうんだとか!

 

 

【秋からがダイエットにいい】

①食べ物がダイエットの味方

食欲と実りの秋の『秋刀魚、秋鮭、栗』

 

魚はDHA/EPAを含みコレステロール低下や中性脂肪の低下が有名ですね👍

 

栗・芋・カボチャはビタミンCも多く、代謝に必要なビタミンB1や腸内環境を整えるのに必要な食物繊維もがたっぷりです!

 

糖質を含むので、食べ過ぎさえ注意すればダイエット時に食べたい食材です◎

 

②寒いからこそのエネルギー消費

気温が低い時は体温を一定に保つためにエネルギーを消費します✨

暑い夏が過ぎ、過ごしやすい秋になると血行が良くなり脂肪燃焼効率が高くなるんだそう!

エネルギー消費が効率的になるんですね◎

 

【長期的にゆっくりダイエット】

そもそもカロリー消費の60%は心臓・肝臓・胃・脳などの内臓を動かすための『基礎代謝

 

つまりダイエットの鍵は、内臓の働きを正常化して脂肪燃焼活動をしっかり行わせることにあるんです🙌

内臓や筋肉の代謝サイクル(生まれ変わりの周期)は90日〜120日です!

 

夏バテで食事を一時的に抑えて痩せるのではなく、内臓の動きを正常サイクルに戻してから脂肪燃焼する長期的ダイエットの方が、芯から身体が整って健康的に続けられるのでは?☺️

 

 

【とは言ってもお菓子も食べたい】

いくら秋の味覚がダイエットの味方!だったり、身体を整えてもやっぱりおやつも食べたい、、🍫

という本音がある方もいらっしゃるのでは?

 

わたしもその気持ちわかります!

そんな時オススメな方法があります◎

 

①ちょっと高価なお菓子を買う

ついついやってしまうのは、安くてたくさん入ったお菓子を買ってしまいませんか?

そういうお菓子はどんどん手が伸びてしまうんですね😂

なのでちょっとお高めのお菓子を買うと、バクバク食べようという気持ちがそもそもなくなります!

 

f:id:ha-mari-ppy:20181026145350p:image

 

②種類を選ぶ

例えばチョコレートはダーク系、ナッツが入っているものなど、砂糖少なめでも食感や味で楽しめるものを選びます🍫

 

f:id:ha-mari-ppy:20181026144554p:image

 

『全く食べない!』と決めてすぐに諦めてしまうより、ストレスなく身体に負担なく長期で続けられるこの秋にダイエットを始めてみたらいかがでしょうか☺️✨

 

いろいろ面白い秋!

それぞれの秋を楽しんでいきましょう〜✨