#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

お盆休み前の夏バテ対策🍹

こんにちは🍉 中山 茉莉です❤️

 

これからお盆休みで遠出する人も多いと思います✈️

休みを満喫するためにも早めに夏バテを解消したいですよね😊

 

また休み中にだらだらすごして「逆に夏バテした~」という方も必見です⭐️

 

そこで‼️

今日は夏バテ対策に大事な栄養を調べたので、ご紹介します‼️

 

そもそも夏バテとはなんでしょう?🌀

あらためて考えると漠然としていますよね!

 

からだのだるさ、食欲がない状態です!

 

調べて驚いたのは、「不眠」も夏バテの状態の一つとのこと!

 

この状態の原因は、

 

室内の冷房と暑い屋外との温度差です!!!

 

寒暖差にからだがついていこうと自律神経を働かせすぎていることで夏バテの状態を引き起こしているそうです💦

 

ではそんな時に、どんな栄養を意識したらいいのか?

状況別に見ていきましょう⭐️

 

 

★汗をかいた時、

 

水分

 

当ったり前のことを書いてすみません。。

でも当たり前ですが大事なことなので書きました‼️

 

汗をかくとわかっている時は、その前に水を飲んでください!

そして、夏場は自然と汗をかいているので、のどが渇いたと感じる前に水分補給してください!

 

大量に汗をかいた時には、

スポーツドリンクがおすすめです‼️

普段の食事で塩分は思った以上にとっていることがあるので、運動をしたときに意識するのがいいそうです‼️

 

★食欲がない時、

 

たんぱく質

 

ビタミン

 

食欲のない時ほど、のどごしの良い手軽なそうめんや偏りがちの食事をしがちですよね?

しかし、手軽な食事の大半は、炭水化物のみの食事だったりしませんか?

 

そういう時こそ

トッピングやおかずを意識してみてください♪

たんぱく質やビタミンは、肉や野菜などに含まれています。

 

夏野菜をうまく取り入れることで、見た目も鮮やかで食欲も増すはずです!

 

★眠れない時、

寝る前にホットミルク&はちみつ

 

暑いからこそ冷たい飲み物やアイスを食べがちですよね⛄️

 

寝る前だけでもあったかい飲み物を飲んで胃腸をあっためてみてください☕️

 

リラックスして眠れると思います😊💤

 

 

まとめ

 

健康は一日にしてならず!

 

日ごろから栄養のバランスを意識することが大切で

寝る時間もいつものリズムを守ることで体調も整いますね💕

 

暑いとわかっているならば、いつもより少しからだのために工夫してあげましょう!

 

夏の暑さと上手につきあって、夏のイベントを思い切り楽しみましょう☀️

f:id:ha-mari-ppy:20180808144640j:image