#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

○○の秋🍂食欲編🍂柿とさつまいもの意外な栄養素

こんにちは☺️

なってぃです♪

 

いよいよ10月も後半、秋も深まってきましたね✨『秋』といえばみなさん何を思い浮かべますか?

 

・スポーツの秋

・食欲の秋

・紅葉の秋

・実りの秋

・芸術の秋

・読書の秋、、etc

 

たくさんありますが『食欲の秋』を連想する人が多いのではないでしょうか?😊

 

食欲の秋にはちゃんと由来があるようです💡

 

気温が上がる暑い夏はどうしても食欲が低下しますよね!

夏が過ぎ去り涼しい秋に入ると、いままで夏バテで弱った体を元に戻そうとするので、自然と食欲がわいてくるのだそう🍙!

 

また、動物と同じように冬に向けて脂肪を蓄えるように本能が動き出すんだそうですよ!

 

それに加えて秋は美味しい野菜やお魚や果物の収穫時期にも重なるので、なおさら食欲が増すのですね‼️

 

これは生き物の本能なので、このことから『食欲の秋』と言われるのも納得ですね◎

 

今日は秋が旬の食べ物から2つの食材【柿】と【さつまいも】をピックアップして深掘りしてみたら、意外な事実があったのでご紹介します❣️

 

【柿】

f:id:ha-mari-ppy:20181022151650p:image

柿は日本で古くから栽培されていて種類はなんと1000以上‼️最近は時代の変化で見かけなくなりましたが、庭先に柿の木がある民家も昔は多かったとか◎

 

そんな日本人に親しまれてきた柿ですが、10〜20代の方はあまり食べることがなくなってきたのではないでしょうか?

実は意外な栄養素がたくさん含まれていたんですよ💡

 

栄養素:ビタミン群

ビタミンC

ビタミンA

ビタミンK

ビタミンB1

ビタミンB2

まるで総合ビタミン剤みたいです☆

 

なかでもビタミンCはみかんなどの柑橘類の約2倍!種類によっても多少は変わりますが、普通サイズ1個を、食べたら1日に必要なビタミンCを十分に補えるんだそうです☆

 

ビタミンCは疲労回復や風邪予防が期待されています◎

 

栄養素:タンニン、カリウム

また、柿の渋みのもとのタンニンはアルコールを分解する作用があり、カリウムには利尿作用があると言われています◎

つまり、体内に蓄積されたアルコール成分をタンニンで分解し、そしてカリウムが尿として排出してくれるんだとか‼️

 

全然知りませんでした!柿って優秀なんですね!

 

【さつまいも】

f:id:ha-mari-ppy:20181022151717p:image

秋から冬にかけて、『いしや〜きいも〜やきいも〜♪』と聴くと無性に食べたくなる、焼き芋をはじめさつまいもってとても美味しいですよね🍠

 

栄養素:食物繊維とヤラピン

さつまいもは食物繊維が豊富で有名ですが、注目すべきは『ヤラピン』という成分!

これは輪切りにした時に出てくる白い乳液状の成分で、さつまいもにしか含まれていないんです🍠

腸のぜん動運動や便を柔らかくする作用があるそうです◎食物繊維との相乗効果で便秘に効果があるとうたわれることが多いんですね!

 

栄養素:ビタミン群

柿と同じくさつまいもにもビタミンは豊富に含まれています◎

ビタミンC

ビタミンE

ビタミンB

 

食欲の秋も、ただ食べるだけでなく食材の特徴も知りながら食べると面白いですね👍