#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

最後まで使い切りたい💅ポリッシュネイルの管理とコツ

こんにちは☆なってぃです♪

 

素朴な疑問だったのですが、、

ネイルポリッシュを出来るだけ綺麗に使い切るにはどうしたらいいか🙌✨

 

f:id:ha-mari-ppy:20181030162611p:image

 

みなさんはこんな経験ありますか?💡

・筆がボトルの途中までなので、残り半分を過ぎると液を取りにくい❗️

・ドロっとしてきて塗った時にムラが出る❗️

・変色してきた❗️

・筆が固まる❗️

・そもそも固まって蓋があかない❗️

 

わたしは結構どれも経験があるのですが、

女性の皆さん、家に使いかけのネイルポリッシュってどのくらいありますか?どのくらい使わずに眠っていますか?💡

 

ジェルネイルをすることがほとんどなので最近はあまり気にしなかったのですが、こんな風に思っている女性は多いはず❣️

 

『ジェルネイルをしばらくしていたので爪を削らず休めたいけどネイルはしたい✨』

『仕事上ネイルはできないが、お休みの日や特別な時は楽しみたい✨』

 

などなど、、、セルフでポリッシュを使ってネイルをする時もありますよね️💓

 

そんな時久しぶりにネイルポリッシュを使おうと思っても、ポリッシュがこんな状態ではもったいない!

出来るだけ綺麗に使う管理とコツを調べてみました🌟

 

f:id:ha-mari-ppy:20181030154320p:image

 

ネイルポリッシュの性質

当たり前の話ですがネイルポリッシュ(マニキュア)は、空気に触れると揮発して固まる性質をもっています。なので爪に薄く塗ると数分から十数分で固まります。

 

ボトルのふちについたマニキュアが固まったり、半分以下くらいまで使うと少しずつドロっとしてくるのはこのポリッシュの性質によるものなんですね💅

 

使用期間の目安

ポリッシュに使用期限は書いていないものがほとんどで、直接肌に触れないので気にしないかもしれませんが、ポリッシュも劣化で変色したりボトルの中で分離したりします💡

目安としては開封してから1年間!劣化する前に使い切るのがベターですね😊

 

劣化対策!

では少しでも劣化を抑えるためにどうしたらよいか️💓

1. 保管は冷蔵庫がベスト

高温多湿はマニキュアの大敵!温度が一定の冷蔵庫がよいです◎

食品と一緒になることに抵抗があるかたは、風通りが良くて涼しい場所を家の中で探しましょう☺️

 

2. お手入れはキチンと

使用後、ボトルのふちにマニキュアが残っているとガチガチに固まる原因に❗️

使ったら除光液でキレイに拭いてフタをしっかりしめましょう✨

 

3. うすめ液を使う

マニキュアが減ってくるとどうしても使い始めに比べて粘度が高くドロっとしてきます。

それと比例して塗ってから乾くまでの時間も伸びます⏳

そんな時は『うすめ液』を使うとドロドロを防ぐことができます◎

 

ただ、注意したいのはこのうすめ液には『揮発性』があるということ⚠️

※一旦はサラサラになっても揮発性があるのでまたドロっとしてきます。

※入れ過ぎるとフタを閉めたボトルの中で揮発して、耐えきれなくなると爆発することに!うすめ液は数滴でよいですよ✨

 

できるだけ最後まで使いたい

お気に入りのカラーに出会って塗った経験がある方はこんな風に思いませんでしたか?

『なぜハケがボトルの底まで届かないのか!』

 

まだ残っているのにハケが届かなくてキレイに塗れない!なんとか使おうとしてボトルを振ったり傾けたり、、😂😂

もったいないと感じますがこれにはちゃんと理由があるんです💅

 

ポリッシュの性質でお話ししたように、空気に触れることで揮発して結果的に揮発性のない色の成分が残って固まります◎

ボトルの中のポリッシュが減ると底の方で固まり始めるので、筆先が底まであると一緒に固まって筆が抜けなくなるんです🤭

 

最後まで使うコツ

ではどうしたら最後まで使えるのか、そのコツをお伝えします❣️

1. メイク用の筆を使う

キャップに付いているハケではなく、メイク用の筆を使います◎これなら底までちゃんと届きます!

メイク用の筆は使い終わったら除光液で拭いてキレイに保管しましょう✨

 

2. 同じポリッシュを混ぜる

同じメーカーの同じカラーを選んでポリッシュをブレンドします!これなら完全に使いきれます♪

違うメーカーのものだと成分が異なり不具合がでる可能性があるので、同じメーカーがベターです💅

 

3. 中身を出す

片手ずつ塗る分だけ、食品ラップなどの上に少しずつ出して使います!空気に触れるとだんだん固まるので出す量には注意です🌟

 

4. 小さいボトルに移し替える

少なくなったら小さいボトル瓶に移し替えれば、1番空気に触れることが少なく保存できます❣️

ボトルがちいさいと塗りにくいので持ち手が長いものを選ぶとよいですよ🙌

 

最後に

やっぱりお気に入りのネイルはキレイにできるだけ最後まで使いたいですよね✨

ちゃんとした知識をつけて毎回のお手入れをしてオシャレに楽しくネイルを楽しみましょう〜💓💅

 

セルフネイルに便利なグッズの記事もあります♪

100円ショップの救世主‼️セルフネイルを助けるネイルガードが便利で美容アカウントがバズる💅 - 中山 茉莉♪ネイルblog