#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

いろはす梨♪ ナイアシンはこの季節に意識して摂りたいビタミン♪

こんばんは🌙

なってぃです🍁

 

新発売のいろはすを見つけました!

f:id:ha-mari-ppy:20181005121753j:image

9月から発売の梨味!しかもただの梨ではなく二十世紀梨

発案者のこだわりが見えますね🤗

 

 

気になる味は・・・

梨のあまみとやさしい香りが楽しめました♪

 

 

そして、パッケージに書いてある言葉が気になりませんか?

「乾燥の季節のビタミン補給」

乾燥は美容の大敵!乾燥でしわや肌荒れを起こしがちですよね!

 

 

いろはす梨には、ビタミンB群のナイアシンが入っているようです !

 

 

私の知識として、ナイアシンって聞いたことあるけどビタミンなんだ!と驚くところからのスタート!そもそもビタミンって何だろう?何となくしか知らないなというとことから調べてみました!

 

 

まずはビタミンについて!

ビタミンは、「極めて少ない量で動物の栄養に影響を及ぼし、しかも体内では作れないので、体外からとり入れなければならない有機化合物」の総称なのです。 

引用元:日本ビタミン学会 ビタミンとは

  

 

要は体外から取り入れなければならない栄養ってことと理解しました!

 

 

その取り入れなければならないビタミンは13種類あり、そのなかでもビタミンB群にナイアシンは含まれていました!

 

 

ビタミン13種類はこちら!

・ビタミンA

ビタミンB1

ビタミンB2

・ビタミンB6

ビタミンB12

・ビタミンC

ビタミンD

・ビタミンE

・ビタミンK

ナイアシン

パントテン酸

葉酸

・ビオチン

 

 

そして、ナイアシンの栄養機能表示は、 

 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素

引用元→https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail181.html

 

 

この栄養があるので、しっかり乾燥の季節に意識したいですね! 

 

 

~~~

豆知識

ビタミンB6やB12って聞いたことありますか?

私はビタミンB7やB11なども存在するが有名なものだけが注目されているんだと思っていました!(素人ですみません。。)

でも調べてみたらビタミンBで数字がつくものはビタミンB1、B2、B6、B12のみ!

数字が飛んでいるのは名づけた後にビタミンの定義から外れていると分類から外されたからだそうです!                  (豆知識おわり♪) 

~~~

 

 

まとめ

ちょっと硬い用語が多くて久しぶりに学生に戻った気分でした✏️

いつまでも学び続けることは自分の幅を広げるために大事だなとまじめに思ってしまいました👓

 

 

そして、せっかく学んだことも生かしてなんぼ!

現在13種類のビタミンは体内で作れないからこそ、バランスのいい食事や必要な栄養素を意識してサプリメントを摂ることで季節の変わり目を元気に乗り越えましょ~⭐️