#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

秋の味覚!くりとかぼちゃの栄養とおすすめ料理♪

こんばんは🌙

なってぃです✨

 

カフェインが得意じゃない私ですがこのマロンは美味しい❤️

 

マロンシリーズ🌰 - 中山 茉莉♪ネイルblog

この記事でも書きましたが美味しいものには目がありません♪ 

 

f:id:ha-mari-ppy:20181002093629j:image

秋の味覚ってみなさん何を思い浮かべますか?

くり🌰

かぼちゃ🎃

さんま

きのこ🍄

ぶどう🍇

りんご🍎

なし🍐

かき

みかん🍊

 

それぞれを使った料理やデザートがたまらなく美味しいですよね!

 

今日はくりとかぼちゃの栄養やこの季節に食べたらいいことがあることとかおすすめ料理をご紹介したいと思います!

 

栄養✨

 

くり🌰

カリウム葉酸、食物繊維、ビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6

 

かぼちゃ🎃

βカロテン、カリウム、ビタミンE、食物繊維、ルテイン

 

こんなに多くの栄養がつまっているなんて魅力的な食べ物ですね★

 

ビタミンCは免疫予防として注目されていて、

風邪が流行る季節に意識しておきたいですね!

しかも

栗のビタミンCは、でんぷん質に包まれているので熱による損失はそれほどありません。

 

引用元→https://www.kudamononavi.com/zukan/kuri.htm

とのこと!

 

ではそんな栄養豊富な食材を美味しくいただきましょう!

料理🍳

 

くり編

くりって食べるまでの工程が多くてなかなか料理するの大変ですよね

でもその手間をかけてでも食べたいのが

くりごはん!!!

 

ポイント

栗の皮をむいた後にぬるま湯で15分浸水させることと

お米を浸水させてから塩を(2合小さじ1)いれ、栗をいれて炊くことです♪

 

 

かぼちゃ編

私がよく作るかぼちゃ料理は

和風:かつおぶしたっぷりのかぼちゃの煮物

 

かつおぶしとしょうゆでじ~っくり煮込むのみ!

しいたけを加えてうまみが加わったらさらに美味です!

 

洋風:かぼちゃとベーコンとしめじのマヨネーズがけオーブン焼き

 

これは見た目も華やかでパーティメニューにもってこい♪

(オーブンって言いつつ電子レンジを使ってます!)

 

ポイント

電子レンジでさきに何度かかぼちゃのスライスをやわらかくしておいてから他の材料を盛り付けるのがポイント!

 

同じ材料でマヨネーズの代わりに生クリームをかけて塩コショウで味を整えるとまろやかさが増して違う美味しさを味わえますよ♪

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

秋の食材をふんだんに使って食欲の秋を満喫しましょ🍁

 

 

 料理系の過去記事もおすすめです★

nailnatty.hatenablog.com