#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

キリムの織物🐏

こんにちは、なってぃです✨

 

友人のお家に行くといつもあるのがキリムのマット✨

そのキリムがすごく素敵なんですよー💕

 

そんな友人がよく行くというお店の近くを通ったので♪一枚パシャリ♪

 

f:id:ha-mari-ppy:20180823174820j:image

 

 

キリムってご存知ですか?

 

キリムは遊牧民の生活の中で生まれた織物のことです

 

敷物として使うのはもちろん、いろんな大きさ、厚さ、形、用途があるんです✨

 

敷物だけでなく、衣類の収納に使ったり、カーテンのような間仕切りに使ったり、クッションカバーにも使ったりします✨

 

キリムは羊やヤギ、ラクダなどの原毛を染め織っていきます♪

そしてその地域や部族によって違う伝統的な色使い、デザインや模様があるので色んな種類があるんです✨

 

キリムには長い歴史があり、中には100年以上前に織られたものもあるんですよー!

アンティークキリムといい、希少価値が高くミュージアムに展示されるものもあるんだとか✨

 

今のと何が違うのかみてみたいなと思いました😊

 

調べると色んな模様があったり、染色も自然の植物を使って色を出したりしてて面白いです😊

 

f:id:ha-mari-ppy:20180824012340j:image

 

部屋のインテリア、アクセントになっていいかも✨

私も今度はお店の中に入ってみようと思います☺️