#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

今日のネイル💅

 

今日は友人のネイル💅

 

f:id:ha-mari-ppy:20180817152049j:image

 

友人のセルフネイル💅

明るいグリーンが凄く似合っててオシャレでした😊✨

 

一緒に写ってる扇子も金魚が書いてあって可愛いですね✨

なんと!100円ショップで買ったそうです✨

最近の100円ショップはオシャレなものが多いですよね〜✨😊

 

そんな扇子ですが、この暑い日にはもってこいなアイテムですね☀️

ですが、扇子は涼しくなるため以外にも

能や舞、茶道、婚礼にも用いられています✨

 

そして扇子はメイドインジャパンなんです!

中国から伝わってきたイメージもありますが日本が発祥🇯🇵

その歴史はいまからおよそ1200年前の平安時代にもなるんです!

そんな前からあるのすごいですね!!

その当時は今と違い、紙はとても貴重だったので木や竹を使っていたそうです。

それもあおぐのを目的とされず

和歌やメモ代わりに使われていました✨

 

と、ちょっと話はそれますが古典が懐かしく思えてきました✨

 

ずざらずざりずぬざるねざれざれ

漢文ではレ点とかありましたよね〜!!

 

学生時代に覚えたことって今でも覚えてるものですねw

 

扇子の話に戻りますが

扇子で有名なところといえば京都です!

 

京扇子は国の伝統的工芸品にも指定されています✨

京扇子はお土産やプレゼントとしても人気ですよね♪

そして京都では扇子作りを体験できるところもあるんです!

 

私も京都に行った時に

扇子作り体験をしたことがあって

そこでは自分の好きな絵を描いて

最後にいい香りのするお香を扇子につけてくれるんです✨

なのであおぐたびにいい香り😍

なんだかいいオンナにグレードアップした気分でした❤️

それで着物を着たら最高ですね✨😍

その扇子を使うたびに京都での思い出も蘇ってくるしすごくステキな体験をしたなと思いました😊

 

扇子は始めは貴族向けだったみたいですが徐々に普及して現在、京扇子は国内シェア90%以上を占めてます✨✨

骨組みの持つところを「扇骨」というのですが扇骨を作ってるのは主に滋賀県だそうです✨

 

扇子は他にも色々な用途があって

中には護身用の扇子もあるんです!

 

なんと!!!でできた扇子!

 

すごく重そうなイメージですが

戦国時代にはあったそうで

身を守るためには必要だったアイテムの一つなんですね〜

 

あとは落語にも使ってますよね♪

落語、観に行ったことありますが

そのときはタバコ、箸、携帯電話として使ってました✨✨

 

扇子って奥深いですね✨

海外の人も持ってるのを見かけたり

みんなに愛されてる日本人として誇れるものだなぁと思います😊

 

f:id:ha-mari-ppy:20180817180404j:image