#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

【しょんしょん】って何?💡

こんばんは!

なってぃこと、中山茉莉です🌟

 

突然ですがみなさん、

【しょんしょん】って知っていますか?

何だか動物園のアイドルパンダの名前みたいですが、

 

わたしは友人と食事に行った時に、

こんな料理が出てきて『ハテナ❓』

と、なったわけです!

 

f:id:ha-mari-ppy:20180831183800j:image

 

しょんしょん味ってなにーー?😆

 

実は九州で有名なご飯のお供、

ようは【もろみ】なのだそう🍚

方言でもろみのことをしょんしょんと言うそうです!

 

どんな味だろう?と試しに食べてみると、、

とっても美味しい!!!💕

 

言葉で説明すると、麦や大豆などを麹で発酵させたようなもろみなのですが、

 

お味噌のようなお醤油のような、

でもほんのり甘くてクセになるんです‼️

きゅうりと相性バッチリでした!

 

これはご飯に乗せても、

ほかのお野菜と一緒でも絶対箸が止まらないだろうなと想像しながら頂きました☺️

 

九州出身の方にとっては

食卓の定番なのかな?

 

まだまだ日本には自分の知らない

素敵なものがあると思うと、

もっともっと味わって体験したいな

と感じた瞬間でした❣️