#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

大人のスイーツ☕️アフォガード

こんにちは♪

なってぃこと、中山茉莉です❣️

 

先日友人とお茶した時に、

【アフォガード】を注文しました♪

 

聞きなれないかもしれませんが

こんなデザートです🍨

 

f:id:ha-mari-ppy:20180928204635j:image

 

【アフォガードとは】

バニラアイスクリームやジェラートに、

エスプレッソなどの飲み物をかけて食べる

イタリア発祥のデザートです🍨

 

エスプレッソなのでアイスにかけても

味が薄まることなく美味しく頂けます❣️

アイスが程よく柔らかく溶けて

食べやすいんですよ!

 

イタリアでは一般的なデザートで、

ほとんどのカフェやレストランに

置いてあるメニューです🇮🇹

 

エスプレッソの発祥はナポリと言われるだけあって、

アフォガードもイタリア発祥なのだなと納得です👍

 

日本でアフォガードといえば、

ほとんどがエスプレッソをかけますが、

イタリアでは【紅茶】【お酒】をかけることもよくあります🌟

 

エスプレッソのイメージでしたが、

確かに紅茶やお酒をかけても

とても美味しそうですね😊

 

ちなみにですが、アフォガード【affogato】

イタリア語で【溺れる】の意味で、

アイスが溺れているように見えるとこらから、

この名前がついたのだそう👀

 

アフォガードをまだ味わったことのない方は

ぜひ食べてみてください🇮🇹

意外な美味しさに溺れてしまうかも❤️笑