#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

ハロウィンを盛り上げよう!ハロウィンはいつから日本で流行ったの?ディズニーランドはハロウィンの先駆者★

こんばんは🌙

なってぃです🎃

 

先日スタバで秋のフラペチーノを美味しくいただいてる時にハロウィン限定メニューのポップを発見しました🎀

f:id:ha-mari-ppy:20181015111626j:image

魔女と姫をイメージしたフラペチーノが昨日から発売中!!! 

 両方味比べしたい!😘

 

ハロウィンのイベントや飾り付けが近年当たり前になってきましたよね🎃

 

私もここ数年はせっかくのイベントを思いっきり楽しもうと思い仮装までするようになりました👗

 

nailnatty.hatenablog.com

 

ここまで日本で流行るようになったハロウィンはどんなものなのか?

いつから日本ではハロウィンイベントをやるようになったのか?

 

気になったので調べてみました!

 

 

ハロウィンの由来

 

 

ハロウィンの語源は、「諸聖人の祝日の前夜」を意味する「All Hallow's Even」が短縮された「Halloween」で、「Hallowe'en」とも表記される。

 

ハロウィン - 語源由来辞典

 

そしてこの日に亡くなった霊が親族のもとへ訪れ、一緒に悪霊や魔女もやってきて悪さをされないために仲間だと思わせるため魔女やガイコツなどの仮装をするようになったといわれています。

また収穫祭として、秋の終わりに感謝をこめて飾り付けが行われていたそうです。

 

 

そんなハロウィンが日本で始まったのは意外と昔でした!

 

日本での始まり

 

1970年代にキディランドがハロウィングッズを販売

 

 

なんと今から約50年も前から日本には入ってきていたようです!

ただここから多くの人を巻き込むイベントになったのは少しあと♪

 

1997年
ディズニーランドと川崎市でイベントが行われた

 

みなさんはディズニーランド&シーのハロウィンへ行ったことはありますか?

私は、クリスマスと同じくらいいつものパークの装いが変わりハロウィンの雰囲気を楽しめるので好きです♪

始めた当初のディズニーハロウィンは、10月31日ハロウィン当日だけのイベントとしてトゥーンタウンエリアのみでひっそりとやっていたようです!

 

そして、

ホーンテッドマンションが『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』バージョンになったのが、2004年!

もう約15年の歴史なんですね‼️

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』自体は1993年に公開されたミュージカルアニメーション映画です🎥

大きな満月が印象的なファンタジーアニメーションで上映会をしてホームパーティを楽しむのもありかもしれませんね✨

 

 

渋谷での機動隊出動が必要なまでに広がったハロウィンイベントはこれからも熱を増していきそうですね!

 

まとめ

 

毎年グレードアップしていくハロウィンイベントは傍観するよりも楽しんだもん勝ちです⭐️

どんな出来事も受け身ではなく、せっかくなら巻き込む側として色んなムーブメントを起こしていけるぐらいの自分になっていけたら面白いですね‼️