#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

ベトナム料理🇻🇳フォーの魅力にハマる

こんにちは✨

なってぃこと、中山茉莉です♪

 

ベトナム料理のお店で

とっても美味しいフォーを食べました😄

 

f:id:ha-mari-ppy:20180920152301j:image

 

わたしが注文したのはこちらの鶏のフォー、

さっぱりしていて食べやすかったです♪

鶏が4枚入っていて食べ応えも抜群‼️

大満足のランチでしたよ😊

 

ベトナムダイニング ハノイのホイさん2ハイ】

@目黒

ランチ:11:30〜15:00

ディナー:17:30〜23:00

 

 

ところで、【フォー】ってそもそもなんだろう?

聞いたことあるけど実はよく知らない?

と、いう方のためにちょっと紹介します♪♪

 

【フォー】はベトナムを代表する国民的料理で、

1日3食を全てフォーで済ませる人がいるほど生活に密着している、

ベトナム人にとってのソウルフードなんです🇻🇳

 

路上の屋台からホテルのレストランの朝食まで、

場所を問わずあらゆるところで食べられているんだとか✨

 

フォーは米粉を原料とした【麺】料理で、

鶏ガラスープと一緒にいただきます❣️

形は平たく、日本の【きしめん】に似た形をしています!

 

【フォーはヘルシー食材だ】と、

聞いた方やそんなイメージを持っている方が

いらっしゃるかもしれませんが、

原料は【お米】なのでカロリーや糖質自体は

低いわけではなくお米とほぼ同じです💡

 

食べるのであれば朝食や昼食が

良さそうですね☀️

 

また、フォー自体のカロリーや糖質が

気になるのであればフォーは少なめに、

一緒に入れる野菜を多めに入れると栄養価は高くなります♪

 

もしくは鶏肉を乗せたり、タンパク質を取り入れると腹もちもよく満足感も得られそう😆

 

スープの方は基本、鶏がらベースの透明なスープに

ヌクマムという魚醤油や香辛料で味付けしたものだそう‼️
中には牛骨スープを使用しているお店もあり、暖かいあっさりとした味なんだとか☆


スープの中に米の麺を入れて、

鶏、豚、牛の肉を上に乗せ、

香草をちらすのが一般的なフォーです🍜

 

 

ちなみに、日本でフォーを食べるには

大丈夫かとは思いますが、

ベトナムでは食器を口につけることは

マナー違反なんだそうですよ😲‼️


現地のベトナムでフォーを食べる時は気をつけたいですね!

 

 

つるつるしていて喉越しが良く、

どれだけでも食べられちゃいそうだから、

ちゃんと栄養価や食べ方も知って

美味しく健康に頂きたいですね⭐️

 

次は別のベトナム料理も紹介しちゃおうかな〜☆