#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

意外と自分でも出来ちゃうかも?ラテアートの世界❣️

おはようございます♪

なってぃです✨

 

お茶に行って来た時の話です♪友人がカフェラテを注文したら、スワンのラテアートが出てきてふと思いました✨

 

f:id:ha-mari-ppy:20181009200636p:image

 

カフェや喫茶店でカフェオレのホットを注文すると、当たり前のようにラテアートで出てくることが増えましたよね☕️

 

何気なく『可愛い〜❣️』と、感心していましたが、今日はラテアートについて詳しくなってみようと調べてみました!

 

【ラテアートとは】

そもそもラテアートとは?

 

カフェラテカプチーノの表面に、ミルクの泡で描いたさまざまな模様のことです♪

そして、一口にラテアートと言っても種類があるんだそう🌟

 

【ラテアートの種類】

フリーポア
フリーポアとは、ミルクの注ぎ方に工夫をして模様を描くものです!代表的な模様としては、写真のスワンからはじまり、

ハート❤️

リーフ🌿

チューリップ🌷などなど…

上手に描けるようになるまでは、練習が必要なんだそうです😊✨

 

デザインカプチーノ
デザインカプチーノは、ピック(つまようじや竹串など)やチョコやキャラメルソースなどを使って模様を描いていくものです♪

意外にも簡単だそうで、練習もほとんどいらないので、ラテアートを始めたばかりの人でもすぐに出来ちゃうそうですよ❣️

 

【用意するもの】

ラテアートを作ってみよう!と、思ったら必要なものはこんなラインナップでした♪

 

エスプレッソマシーン

エスプレッソと泡のミルクを作れます!

家庭用のエスプレッソマシーンもあるので、趣味にしたい方は調べてみるといいかもしれませんね✨

 

・ミルクピッチャー

こちらはミルクをカップに注いで形を描くための重要なアイテムです💡

いろいろな形があるのでどれを選んだらいいのだろう?という方は、以下を気をつけると良いです◎

★注ぎ口が強く尖っている♪

★安物は買わない♪

★ふちよりも底側が膨らんでいる♪

ただのステンレスカップを使わないのには、ミルクの撹拌や注ぎ方に関わるのでちゃんとミルクピッチャーを使うことがポイントだそうですよ💡

 

あとはマグカップとコーヒー豆があればよいです☕️

 

デザインカプチーノや3Dラテアートにチャレンジしたい方はつまようじ、スプーン、チョコソースなどのシロップを用意しましょう♪

 

【作り方】

作り方はフリーポア、デザインカプチーノ、3Dアートなど種類によって違い、

また初心者か上級者かでも違います◎

 

今ではいろんな方法からアプローチできますので試してみては?☕️

・本

YouTube

・教室…etc

 

【コーヒーフェスト ラテアート世界選手権】

ちなみに、ラテアートにも世界大会があるそうですよ!

2002年に第一回をシアトルで開催してから世界で最も歴史のあるラテアート大会なんです♪

 

フリーポアー・ラテアート・グランプリ

 

日本人の方も優勝されていて、上位3位の方の作品は本当に美しいですよね✨✨

 

 

今回はラテアートに少しだけ触れてみましたが、リアルラテアートやラテアートプリンタなど驚きのラテアートも存在します‼️

 

世の中には知らないともったいない世界がたくさんあるんだなあ😊

視野を広げて好奇心を持って今日も張り切っていきます◎

 

 

このラテは美味しかったです♪

過去記事も是非!

秋の味覚!くりとかぼちゃの栄養とおすすめ料理♪ - 中山 茉莉♪ネイルblog