#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

○○の秋🍂芸術編🍂身近なものにデザインがプラスされるとこんなに楽しくなる!

こんばんは🌙

なってぃです✨

 

先日食欲の秋について書きましたが読んでいただけましたか❓

 

nailnatty.hatenablog.com

 

今日は、〇〇の秋 第二弾‼️

芸術の秋です🎨✨

 

現在、六本木の東京ミッドタウン

 

Tokyo Midtown Award 2018

が開催されています!

Tokyo Midtown Award 2018 結果発表|Tokyo Midtown Award 2018

 

『羽ばたく才能を応援する』

というキャッチフレーズで2007年から行われている賞です

 

今年はすでに審査員による評価は終わっていますが、オーディエンス賞というものが現在開催されています!

 

勝ち抜いたデザインが展示され、作者への応援メッセージを書いて投票ができます⭐️

 

デザイン部門とアート部門それぞれ見応えのあるものが出そろっていました!

f:id:ha-mari-ppy:20181023104721j:image

私が気に入ったのはこの作品です🐈

「ねこに小判」

 

お金の形のキャットフードです💰

 

デザイン部門のテーマは、「HUMAN」

 

でもねこがモチーフなのはなんでなの❓

頭にはてなが浮かんできました。

 

作者は、お金に執着しているヒトを考え人生を考えるきっかけにと制作したようです。

 

お金の形をしたキャットフードです。ヒトがヒトになった重要な要素の一つとして「お金(貨幣)」があります。それは私達の生活を豊かにしましたが、一方でその存在が大きくなるあまり、強く執着したり縛り付けることすらあります。そんなヒトが大切にするお金を、自由気ままな猫がむしゃむしゃ食べるところを見ていたら、人生とは一体にゃんだろう……、いや、何だろうと考えるきっかけになるかもしれません。

 

引用元:

デザインコンペ結果発表|2018年|Tokyo Midtown Award 2018

 

一見ポップな見た目で写真のように猫がキャットフード゙を頬張る姿が目に浮かんでほほえましく思いました。

ただ、皆さんもご存じの通りことわざの意味は「価値のわからない者に貴重なものを与えても無駄である」「効果がない」という意味です。

お金に執着しないねこの存在からヒトを見つめるという視点を変えたことに新鮮味がありました‼️

 

自分自身を含めて守りたい人がいるからお金は大切で、ただお金があってもどう稼いでどう使うかが大事だなと私も考えさせられました💡

 

 

そして、10月31日~11月4日に同じく東京ミッドタウンでは

グッドデザイン賞

の受賞展が開催されます✨✨

 

www.tokyo-midtown.com

 

 

芸術の秋ときくと、しんと静まり返った美術館でちょっと小難しく考えながら絵を眺めるイメージがあり少し敷居が高く感じますよね🍂

 

でも、デザインならば「これ使ってみたい♪」と自分の生活と照らし合わせながら見れるので友人や家族と一緒に話しながら見て楽しむことができます💕

 

デザインに限らず、普段の生活を切り取って客観的に見つめることは大事な時間だなと今までを振り返って感じます。

感性を研ぎ澄ませて、こころを豊かにする時間を堪能してみてください✨

 

秋は深まるばかりですね・・・🍎