#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

雨といえば紫陽花💐色の変わるヒミツ

こんばんは!!中山です✨

 

雨が降り出すと、アスファルトが濡れて雨の匂いがしますね!!

雨🌂といえば紫陽花(*´˘`*)

f:id:ha-mari-ppy:20180519025109j:image

立ち寄ったホテルの入口前に、

紫陽花が寄せ植えされていました(≧∇≦*)

 

紫陽花は、土壌のpHによって色が変わるのは有名な話ですが、

それにはアントシアニンが関係しているようですよ!🤗

 

土が酸性だと、イオンが紫陽花に吸収されて青色になるんだそう!!

 

アントシアニンて、食べ物にも含まれてて、

抗酸化作用があるなんて聞きますね!!

 

なんでも、成り立ちを知るのは面白いです☺️✨

 

そういえば、冒頭に「雨の匂い」の話をしましたが、

正確にいうと、アスファルトの上の雑菌の匂いなのだそうです(。・о・。)

 

これはビックリ!!!

 

確かに洗濯物が生乾きのときは何とも言えない匂い。。

 

太陽があるのはありがたいのだなぁ~✧ \( °∀° )/ ✧

 

太陽のように、自分自身も周りを明るくする存在でいたいですね☺️✨

 

 

中山茉莉