#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

沖縄そば

 

先日、友人と沖縄料理屋さんで

沖縄そばを食べました😆

 

f:id:ha-mari-ppy:20180808163019j:image

 

友人は沖縄料理をあまり食べたことないそうで

 

沖縄そばとソーキそばの違いってなに??

と疑問、そして

沖縄そばってそばだと思ってたけど違う!!!

ということが判明してましたw

 

そんなことで今日は沖縄そばについて★

 

そうです!先程言ったように

 

沖縄そばはそばではありません

 

沖縄そばのダシは

かつおや昆布が効いたアッサリしたもの✨

 

トッピングがかまぼこ、ねぎ、紅生姜、三枚肉といった豚ばら肉の薄切りがのってるそば。

 

ソーキそばは、ソーキ(脂のあばら部分を煮込んだものがのってる)そばのことで麺、スープの味付けは一緒♫

 

つまり沖縄そば+上にのってるもの(トッピング)によって名前が変わるということですね✨

 

 

ですが沖縄そばにはもう一つ意味があって

ラーメンやうどんのように「沖縄そば」と一括りするときもあるみたい!

 

ソーキそば、軟骨そば、てびちそばなどをぜーんぶ引っくるめて「沖縄そば」というそうです

 

 

ややこしいですね💦

 

あ〜これ書いてたら沖縄に行きたくなってきた〜☺️