#すきなもの #ネイル #美容 #いろいろ #書き溜めて #いつでも見れるように #店舗 #オーガニック

中山 茉莉♪ネイルblog

なってぃこと中山茉莉のネイルを中心としたブログです😍💓 オーガニックのもの、ネイル、グルメ、旅行、読書、ファッションに興味がありブログも毎日更新しています。

消した文字が戻る⁉️フリクションボールペンの秘密

こんにちは😊

なってぃこと、中山茉莉です♪

 

みなさん、フリクションボールペンは

よく使うことがありますか?

 

ひょんなことから、

【一度消したフリクションの文字が、冷凍庫で冷やすと戻ることがある】

という噂を聞いたので実際に試してみました🤣

 

3色に分けて文字を書いて、、、

f:id:ha-mari-ppy:20180905153024j:image

こすって文字を消してから、、、

冷凍庫に1日入れてみると、、、❓

 

じゃーーーん💡

f:id:ha-mari-ppy:20180905153028j:image

 

おお!ほとんど文字が浮き出ていました❗️

なぜだろう?と思いフリクションボールペンと言えばの【パイロット】さんのHPを見て調べてみました✨

 

フリクションボールはそもそも、

【温度変化】で書いた文字を消すことができる 筆記具なんだそう🎶

 

フリクションインクの特性♪

・60度以上で透明になる

・マイナス10度以下になると色が戻り始める

・マイナス20度前後になると完全に色が戻る

 

なので、擦るから消えるのではなく

摩擦による【熱】で文字が消えるのですね😊

 

そしてマイナス10度以下になると色が戻り始める!

つまり冷凍庫はだいたいマイナス18度なので

冷やすとほとんど文字が浮き出ていたわけですね👀

 

意外と知らないフリクションボールペンの

からくりを知って伝えたくなってしまいました😊笑

 

 

温度変化で文字が消えたり浮き出るということは、こんなことも考えられます💡

 

仕事で大切な書類などは、ラバーで擦らなかったとしても郵送中の温度変化で消えてしまったり!

 

逆に消したと思ったものが浮き出てきたり!

 

そんなことがあったら大変ですね🤭

 

フリクションボールペンは

使い方をよく考えて使っていきたいですね🖋

 

そして、フリクションのボールペンと言えばで出てきた【パイロット】の【フリクションボール】ですが、

 

この消えるインク、実は開発開始から

30年以上かけて仕上がったんだそうです💡

 

このフリクションインクを開発したのは、

パイロットの常務取締役だった中筋憲一さんという方だそう✨

中筋さんはある時、

山の紅葉が赤く染まっていく様子を見て、

『この鮮やかな色変化を試験管の中で創ってみたい!』と思い、開発が始まったそうです☆

 

もともとは消えるボールペンを作ろうと

思ったわけではないようですね🍁

 

そこから生まれたこのフリクションボールですが、

発売開始からなんとなんと、

20億本も売れているそう‼️

 

中筋さんの興味と強い想いから生まれた

フリクションボールペンが、

全世界の人々に愛されているって素敵ですね😄

 

そして強い想いがあるならば決して諦めず、

30年結果が出るまでやり続けることの

素晴らしさを実感しました✨

 

今日もありがたくフリクションボールを使います♪